ホーム > 三宝禅略歴






 


初 祖 安谷白雲老師

           

  三宝禅は、1954年1月8日、安谷白雲(やすたに・はくうん)老師によって三宝教団(さんぼうきょうだん)として結成された禅仏教宗教法人である。
  安谷老師は1885年1月5日静岡県清水町に生まれ、13才にて曹洞宗の僧侶となった。1925年、原田祖岳(はらだ・そがく)老師(1871-1961年)に相見(しょうけん)、ついには彼の嗣法者の1人となる。安谷老師は、当時の曹洞宗門の僧侶たちが表面的な仏事法事の遂行に忙殺され、真の自己を徹証するという大切な修行に専心するのを怠っている様を嘆き、曹洞宗を離脱。主として在家の真剣な求道者らを対象に、仏祖正伝の禅を普及せしめようと決意、独立の宗教法人・三宝教団を設立した。「三宝」とは、仏道根本の三大要素である「仏」「法」「僧」を表す。この名称自体の中に、純粋真実の仏法護持に専念する宗教団体を造らんとする老師の強い決意と切望が認められる。
こうした教団結成の次第が明かにしているように、三宝教団の基本的性格は曹洞宗のそれである。しかし、原田祖岳老師に遡源する伝承にならい、学人をして速やかに真の自己を証得せしめんため、臨済宗門における公案参究の方法をも統合している。
  安谷老師は、日本国内はもとより、1962年以降はヨーロッパとアメリカ合衆国にも巡錫、多数の修行者の指導に当たった。1970年には管長の座を退き、山田耕雲老師に組織の最高指導を一任、1973年3月28日示寂した。

二 祖 山田耕雲老師

           


 三宝教団第二祖・山田耕雲(やまだ・こううん)老師は、1907年3月18日、福島県二本松市生まれ。1943年満州において、河野宗寛(こうの・そうかん)老師の指導の許、初めて参禅。1945年本土に戻った後、鎌倉・円覚寺の朝比奈宗源(あさひな・そうげん)老師の許で、さらには大船・黙仙寺の花本貫瑞(はなもと・かんずい)老師の許で、坐禅修行に専念。しかし在家のまま僧侶にならず、経済界における活動を継続。その占めた地位の中で最も重要なものは、財団法人・東京顕微鏡院の理事長職であった。
  山田老師は、1950年に原田祖岳老師から受戒。この縁がもとで、原田老師門下の安谷老師との接触に至り、1953年に安谷老師を招聘、「鎌倉白雲会」を結成し、鎌倉にて毎月の坐禅会を催すことになった。同年、山田老師は尋常を越える証悟体験を得、やがて1960年嗣法。その後1967年三宝教団の正師家に任命され、3年後、教団の管長職に就いた。


                                            ● 三雲禅堂ものがたりへ

三 祖 窪田慈雲老師

           



  窪田慈雲(くぼた・じうん)老師は1932年東京生まれ。1949年に安谷老師の弟子となり、1970年に室内を畢了。1973年の安谷老師遷化の後は、山田耕雲老師に師事。1983年に三宝教団正師家に任ぜられ、1985年に山田耕雲老師に嗣法。1989年9月、山田耕雲老師の遷化に伴い翌月三宝教団管長職に就き、2004年10月までその任にあった。


四祖 山田凌雲老師



  山田凌雲(やまだ・りょううん)老師は1940年満州の生まれ。16才で安谷老師の弟子となり、1978年に山田耕雲老師の許で罷参、1985年耕雲老師より嗣法。三宝教団正師家。2004年10月、三宝教団管長に就任した。
2018年7月1日 法人名を「三宝教団」から「三宝禅」へと改名。



   ● グンドラ・マイヤー老師

  三宝禅には他にも正師家がいる。瑞雲庵グンドラ・マイヤー老師(Gundula MEYER)はドイツ・リューベック市生まれ、 プロテスタントの女性牧師であるが、1977年より山田耕雲老師に師事し、禅の道に献身。数年後の罷参を経て、1987年より北ドイツ・オーホーフに禅堂を開き、以後その堂主。 また、スウェーデンの禅堂の指導にも当たって来た。2001年、窪田老師より嗣法、三宝教団正師家に任命された。


 ● 外池碧雲老師

  外池碧雲老師は1926年生まれ、1968年より安谷白雲老師に師事、安谷老師退隠の1971年より山田耕雲老師に師事。1976年より山田老師の侍者、1978年に室内了畢。長年にわたり三宝興隆会の事務局長。三雲禅堂の単頭を務めつつ神田禅会を指導、2018年以降は戸塚禅会において後進の指導に当たって現在に至る。2009年11月に管長の山田凌雲老師より、正師家に任ぜられた。


 ● 窮雲軒佐藤研眞老師

  1948年生まれ。前・立教大学教員、新約聖書学専攻。1982年、愛宮=ラサール神父の許、禅に遭う。1985年より耕雲軒山田老師に師事。1989年の老師遷化の後、慈雲軒窪田老師、そして2004年より山田凌雲老師に師事。2004年、禅教師。2020年8月、凌雲軒山田老師より嗣法、同じく三宝禅・正師家に任ぜられる。現在、主にドイツ・バイエルン州ヴァイアン(Weyarn)市にある「三宝禅堂梅庵」にて活動、同時にイスラエルおよび東京にても摂心を主導している。


 ● 秀峰軒オトマール・フランタール老師

  1956年フォラウ(オーストリア)生まれ。19歳にて交通事故で重傷を負い、人生の転換を経験する。高齢者看護資格取得、グラーツ(オーストリア)の教区社会福祉センターにて就労。またウィーンのカトリック社会アカデミーにて学び、ロジャーズ法による「クライアント中心療法」を修得。グラーツ近郊のフランシスコ会コミュニティ「黙想の家」の創設メンバーとして1982年以来同共同体に妻バーバラと共に参加。1991年、ディートフルトに移る。
禅においては、長屋喜一教授、愛宮=ラサール神父、ヴィクトール・リューヴ神父、慈雲軒窪田老師、凌雲軒山田老師に師事。1998年、三宝禅・禅教師。2020年8月、凌雲軒山田老師より嗣法、三宝禅の正師家に任命される。20年を越えて「ディートフルト・聖フランシスコ瞑想の家」の指導者として活動。


 ● 壮雲軒ブルース・ハリス老師

  ノース・カロライナに生まれ育つ。画家および木版画家を職とする。1970年代に臨済禅に参じ、ロンドンにて修行。次いで京都の大珠院にて盛永宗興老師につく。フランスに戻った後も、同老師から書簡にて指導を受ける。
1980年代初めに三宝禅に至り、鎌倉・耕雲軒山田老師に師事。1989年の同老師遷化の後は凌雲軒山田老師に師事。その後、幾年にも渡り、可能な限りの頻度で来日、凌雲軒老師の独参指導を受ける。2020年8月、凌雲軒老師より嗣法、三宝禅正師家に任ぜられる。
現在、南フランスのモンペリエ在住。フランスおよびアメリカ合衆国(カルフォルニア、ウエスト・ヴァージニア)の双方において、単純な在家様式のもと、道友らと修行を続けている。


 ● 龍雲軒ヘンリー・シュクマン老師

  25歳の時、超越瞑想(TM)の方法で瞑想を開始、数年後に禅に転じる。英国と米国の様々の教師の教示を受けた後、三宝禅のジョウン・リーク老師、ジョン・ゲイナー禅教師、そしてルーベン・アビト老師の指導を受ける。2007年以降、三宝禅管長の凌雲軒山田老師に師事。2020年8月に嗣法、三宝禅・正師家に任命される。米国ニュー・メキシコ州サンタ・フェ市のマウンテン・クラウド禅センター主宰者。同時にドイツのゾンネンホーフ禅道場においても摂心指導。
英国およびユダヤ教に源を持つ文筆家兼詩人。これまでにフィクション、詩、ノン・フィクション等9冊の著作がある。








事務局へのご連絡は

sanbo2m@nifty.com
ジャンク・メール防止のため、アドレスのリンクは外してあります。
お手数ですが、上記アドレスをお使いのメーラーに打ち込んで
ご連絡下さるようお願いいたします。